ゴルフ用の靴「ゴルフシューズ」について 1 練習場では?

どんなゴルフシューズ履いてますか?

皆さんはゴルフ用の靴「ゴルフシューズ」ってどのようなタイプ(スパイク・ソフトスパイク・スパイクレス)の物を履いていらっしゃいますか。

打ち放しの練習場での使用の場合、ゴルフシューズと普通のスポーツシューズどちらが良いのでしょうかね?。人工芝マットだと、スパイクがマットに食い込みきれずにスパイクの分足が浮いてしまう状態になってしまいます。

以前、まだゴルフを初めて間もない頃ゴルフの上手い友人に尋ねたことがあります。その時に友人から言われたのは、「ちょっと滑り易いし、コースでの芝の感覚とは微妙に異なるから、スポーツシューズで練習した方が無難じゃないの。」ということと、「同じ打ち放しにの練習場でもスタンスを取る場所が土の所とか、人工マットではない練習場でスパイクがちゃんと食い込むようなら、ゴルフシューズで練習したほうが良いと思うよ。」ということでした。

ゴムマットの上だとゴルフシューズではグリップが悪く、足が滑りやすいためスポーツシューズの方が滑りにくくてよいのではないか?ってことでしょうかね。管理人としては、「練習場でのスイングの感触を本コースでも活かしたい」と考えた為、練習場での靴はスパイクレスのシューズを履くこととしています。
スパイクシューズとスポーツシューズの中間ってことですね。欲張りでしょうか?いいえ木霊・・・・・・じゃなくて、普通です。(笑)

別の友人曰く、「どっちでん、良かっじゃなかね。そん人の感性タイ」・・・・・と。