たまにある予約のトラブル・・・。

先日、いつもの友達とのラウンド時にあったトラブルを紹介します。

めったにあるとは思えませんが、ままあることかなと思いました。

それは、いつもは3人で行う定例ゴルフ会予約の際に発生しました。

この時の予約は共通の友人であるK氏(同行予定)がしておりました。

一月ほどの余裕を見て予約したそうですが、いつもは参加者がほぼ固定しており参加者入れ替え等はあまり発生しません。

ですがこの時は私が「息子を参加させたいけど大丈夫ですか?もし障りがあるようなら教えてください」との旨「予約者へ伝えてくれ」と共通の友人Tさん(同行予定)に申し出をしたのでした。

ついで、予約者K氏(同行予定)が「友人参加」の申し出をT氏へしてきたそうです。

これを聞いたT氏はその際に私の申し出が先だった旨を伝えK氏は了解するものと思い、私への確認はしなかったのです。

なので、私の方は予約者からの断りがなかったものと思い込み息子を連れてゴルフ場へ行ったのでした。

受付時点でこのダブルブッキングが発覚して「さて、どうしたものか?」となったのです。

 

さて皆さんは誰が悪いと思われますか・・・?

 

結局は予約者K氏が「今日は急用ができたので・・・・・」ということにしてその友人を残し帰っていただきました。

個人的な見解ですが、共通の友人T氏がそれぞれの思惑を私とK氏に伝えなかった事が一番悪いかなと思います。

予約者の方は「プラン予約者の意向を優先すべきだ!」と言われていました。

T氏は「先に申し出した方優先が当然だろう!」との意見。

まぁ、事前にわかっていれば当然ながら予約者K氏に譲っていたのですが・・・・。

このこと(アンダーライン部分)を別にして、同伴者の同行については優先はどちらにあるのでしょうかね?

予約者か先に申し出した方か?お互いに忖度すべきでしょうが・・・・。

まぁ、意思疎通が大事なのでしょうね。