同伴者に嫌われてはいませんか? その壱

逆に言えば、同伴者に好かれるにはどうすればよいのでしょう?

幾つかそのポイントを挙げてみたいと思います。

もちろん皆さん十二分に承知のことだとは思いますが、たまには振り返ってみましょう。

 

1. **エチケットを守る:**

基本中の基本ですが、ゴルフはエチケットが重要なスポーツです。

同伴者やコーススタッフに対して礼儀正しく接するようにしましょう。

例えば、同伴者がショットを打つ際立ち位置の気配りや、静かにしていること等などです。

2. **スピードを意識する:**

プレイファーストを意識しましょう。

ゴルフではプレーの速さも大切です。

遅すぎるペースは他のプレーヤーを待たせ、ストレスを与えることがあります。

とは言え、ただ急げばいいということではありません。

急ぎすぎて周りのプレーヤーに気配りを忘れてしまい迷惑をかけることになります。

コースのルールに従いつつ、適切なペースでプレーしましょう。

3. **ポジティブな態度:**

ゴルフはミスをする、あるいはミスをどうコントロールするか?というゲームです。

失敗やミスがあっても、ポジティブな態度を保ちましょう。

ゴルフは難しいスポーツであり、誰もが完璧なプレーをすることは難しいです。

失敗に対しても冷静に受け止め、次に向けて前向きな態度を保つことが大切です。

周りのミスに対しても寛大でポジティブな捉え方で接しましょう。

長くなりましたので、続きは次回ということで・・・・・。