ゴルフに行く前に思うあれこれ 2 練習をするか否か

本番前の練習、どうしてますか?

ゴルフの予定が決まっている場合、皆さんはこれに向かって練習をされますか?

私の場合、ゴルフを始めた頃は良く練習場に通ってました。まだまだ下手糞ですし、一緒に行く人たちの足手まといになったり、迷惑を掛けないようにとずいぶん無茶な練習をやっていました。

現在は、そのためだけに練習場に行くってことはしていません。まあ毎週日曜日には練習をすると決めているので(日曜日のゴルフプランは私の場合、ほとんどありません。貧乏人ですので、平日の格安ゴルフプランに行くように努めています)、また以前ほど周りの人達に迷惑をお掛けしなくなったこともあります。毎週の練習の中でコースに行った場合のイメージトレーニングを行っています。

一通りのクラブのスイング練習が終わったら、どこかのゴルフ場・ゴルフクラブのコースを思い浮かべてティーショットから始めます。練習場で実際にドライバーから打って、結果をイメージに反映させて、セカンドショット、アプローチ・・・とクラブを都度替えながら打て行きます。パターは練習しません。(パターは、家の中のパターマットでの練習になります)

あとは、PW・AW・SWでのアプローチの練習を5~60球ほど、距離を変えながら打ちます。

以前は前日の練習をやりすぎて、肩や腰・腕が筋肉痛のまま本番を迎えたことが数多くありました。もちろん結果は、「推して知るべし」でした。今はその反省が活かされている?のか前日の行き過ぎた練習はしなくなりました。(笑)

初心者の皆様、くれぐれも直前の練習のやりすぎには注意しましょう。