ゴルフ場での霧
霧の摩周湖ならぬ、霧のゴルフ場
ちょっと古いタイトルバックでしたね。判る人には判るでしょう。それはさておき、皆さんはゴルフのスタートをした時に、霧に悩まされたことはありませんか?
私も何度かありますが、酷い時は15m先が見えないって事がありました。フェアウエイがどの方向で障害物の状態は?全然見えません。コースに詳しい人が一緒だとフェアウエイの真ん中はこっちの方向、右が土手で、左はOBになってるから・・・・。等と教えて貰えるのですが・・・。
初めてに近いコースだと、全く判らない状況になってしまいますよね。止む無くプレイをキャンセルして、当日のプレイをあきらめるしかないという事になってしまいます。
「折角ここまで来たんだから」と無理をしてスタートしてみても、ドライバーの醍醐味は味わえないし、ピンが見えないアプローチの距離感も距離表示の杭だけでは、今ひとつ実感が湧かず、緊張感の無いだらだらとしたプレイになってしまい、スコアーもボロボロってことになりまねません。
時々風でも吹けば、霧が飛ばされてフェアウエイが姿をあらわしたり、ショートホールだとグリーンが顔を出したりして、やっと「ゴルフをしてる~」っていう感じだけは、少しだけですけど味わえるんですがね。
前の組が何処まで行ってるのか確認も難しく、下手をすれば前の組に打ち込んだりしてしまったり、逆に後の組から打ち込まれたりで危険も伴うことになります。
結局、ゴルフの醍醐味やら、危険の回避と言う意味でも「濃霧の中でのプレイは止めた方が良い」ということでしょうかね。
みなさんも、くれぐれも無理をなさらないように!
関連記事
この記事を読んだ方へおすすめの記事はこちら