ゴルフ場での霧

霧の摩周湖ならぬ、霧のゴルフ場

ちょっと古いタイトルバックでしたね。判る人には判るでしょう。それはさておき、皆さんはゴルフのスタートをした時に、霧に悩まされたことはありませんか?

私も何度かありますが、酷い時は15m先が見えないって事がありました。フェアウエイがどの方向で障害物の状態は?全然見えません。コースに詳しい人が一緒だとフェアウエイの真ん中はこっちの方向、右が土手で、左はOBになってるから・・・・。等と教えて貰えるのですが・・・。

初めてに近いコースだと、全く判らない状況になってしまいますよね。止む無くプレイをキャンセルして、当日のプレイをあきらめるしかないという事になってしまいます。

「折角ここまで来たんだから」と無理をしてスタートしてみても、ドライバーの醍醐味は味わえないし、ピンが見えないアプローチの距離感も距離表示の杭だけでは、今ひとつ実感が湧かず、緊張感の無いだらだらとしたプレイになってしまい、スコアーもボロボロってことになりまねません。

時々風でも吹けば、霧が飛ばされてフェアウエイが姿をあらわしたり、ショートホールだとグリーンが顔を出したりして、やっと「ゴルフをしてる~」っていう感じだけは、少しだけですけど味わえるんですがね。

前の組が何処まで行ってるのか確認も難しく、下手をすれば前の組に打ち込んだりしてしまったり、逆に後の組から打ち込まれたりで危険も伴うことになります。

結局、ゴルフの醍醐味やら、危険の回避と言う意味でも「濃霧の中でのプレイは止めた方が良い」ということでしょうかね。

みなさんも、くれぐれも無理をなさらないように!