1本余分なクラブ?って・・・。

必要最小限のクラブ本数は、何本なのでしょう?

ゴルフルールでは、1ラウンドで使えるクラブ本数の上限は「パターを含めて14本までと決められているのは皆さんご存知ですよね。

でも、何故14本なのでしょうか?またその根拠は何処にあるのでしょう?

クラブの本数を制限するルールが決められる発端になったのが、スコットランドのキャディが組織する労働組合からのクレームなのだそうです。 当時クラブ本数に規制がなく、何十本というクラブを持ってラウンドするゴルファーも多く、その中にはクラブを詰め込んだ樽を乗せた重たいカート(リヤカー)をキャディに引かせるゴルファーまでいたそうです。

そこで、それを運ばされるキャディ達から「ゴルファーによってクラブの数が異なるのは競技としても不公平だし、第一運ばされる我々の体がもたない!!」というクレームと、併せてこの件に対する改善の申し出がR&A(※)に届けられました。  そこで審議を行った結果、1ラウンドに必要にして十分なクラブ本数は13本である…という答えが導き出されたそうです。

※R&Aとは、「Royal and Ancient Golf Club of St Andrews(ロイヤル・アンド・エンシェント・ゴルフ・クラブ・オブ・セントアンドリュース)」の略称で、英国のゴルフの総本山。世界共通のゴルフルール制定を、米国ゴルフ協会(USGA)と共に司っている所です。

1本余分なクラブが出来た理由とは?

そしてR&Aに於いて審議の結果、「この申し出がもっともであり、改善すべきである」とのことでクラブ本数の制限を13本にする旨の決議が採択されようとしたその瞬間、ひとりの理事から 「ゲン担ぎをすることの多い我々ゴルファーにとって、13という数字はあまりにも不吉ではないか。 この際、1本増やして14本にしてはどうか?」との意見が出されたのでした。

欧米に於いての「13」と言う数字がもつ意味は「ゴルゴ13」等で皆さん十分ご存知でしょうから、説明は省きますが、この発言に全員が納得したそうです。※知らない人は「忌み数 13」で検索!

そうして冗談のようですが、不吉であるとの理由からクラブ本数の上限は13本でなく、14本になったそうです。

となると、我々は1本余分なクラブを持ってプレーしている?と言うことになるのですが・・・・。

果たして、その1本余分なクラブって?・・・・どのクラブなんでしょう。