道具について思うこと 2

ゴルフの道具といっても多種多様なものがありますよね。

まずは、クラブセット、キャディバッグ、ゴルフシューズ、グローブ、ウエア上下、キャップ、靴下、最低でもこれだけは必要・・・・・・。もっとありそうですね。

ボール、ティー各種、グリーンフォーク、ティーマーク、レインウエア、虫除け、日焼け止め、クラブの手入れ用品各種、その他各種消耗品、・・・なんかきりがないですね。

以前ゴルフを始める前ですが、磯釣が好きで結構はまっていた(今も好きですよ・・。)のですが、「ゴルフみたいなお金のかかることはできない」とよく言ってました。

当時はどうしても「お金持ちの遊び」って感じで、一回ゴルフに行くと最低でも3万円~5万円ほど掛かるものだとばかり思ってました。

現実はそうでもなかったのですが、実際は土日を除けばそんなに費用も掛からないし、磯釣だって一回行くのにガソリン代・エサ、撒き餌代・渡船代・自分のえさ(弁当・飲み物)代・各種消耗品、等々合計すると近場の磯にしても1.5万円くらいは掛かります。

かえって平日の安いゴルフ場のほうが安いくらいです。

釣の道具はゴルフの道具よりも、もっと高くなってしまいます。一桁くらい違ってきますよ。もちろんいいものばかりを揃えるとですが・・・。実際今の自分にしてみれば圧倒的に釣のほうがお金掛かってますよ。(もちろん期間が長いですけどね、釣はもう25年ほどやってます。)