練習場について思うこと
練習場通いの効果の程は?
練習場へは週1で通っています。かなり義理堅く?通っているのですが・・・・。
上達度合いとは比例しないようですね。どうしてかしらん?「これだけ練習すればこれくらい上手くなります」っていう物差しはないのでしょうか?無理ですよね(笑)。そんなことが可能なら、私なんかもうシングルを越えてプロになってるのではないかとさえ思えるのですが・・・・。
頭の中で思っていることと、実際に体が動くのと違うから困るんですよね。たぶん自分の中に完璧なスイングフォームがイメージできれば、かなり良いスイングができると思います・・・・・・・。
いかんせん己の体力・気力・技術を正確にキチンと把握できていない(ついつい良い方に勘違いしてしまいますね、うぬぼれってやつです)為、どんなに完璧なスイングフォームをイメージしても、この点でどんなに練習しても自分の思いとはかけ離れたフォームにしかなっていないと言うのが現状でしょうね。
スイングフォームは、他人から客観的に見てもらう
他人にフォームを見てもらうと、あるいは鏡に映して見ると自分の思いとはずいぶん違うフォームでスウイングしているのが大変良く判ります。でも人から指摘されるとついつい、プチ切れて(そんなはずは無い、ちゃんと振ってるだろう!って)しまいそうですね。親切に指摘してくれているのに・・・・。みなさん、忠告は素直に聞いた方が良いですよ。
ただ、指導を受けるのは信頼できる一人に絞るべきですね。でないと訳が判らなくなってしまうこと請け負います。同じ指導者でないと指摘することがバラバラで、酷い時は全く逆のことを言われたりしますから・・・・・。
まあ、あまり欲張らずに、少しづつで良いので地道に練習して少しづつ進歩していれば、そのうち「今日は完璧だ、アプローチはぴったり寄るし、パターは信じられないほどに入っちゃうし、ひょっとしてゾーンには入っているのではないか?」と思えるそんな日が、いつか来ると信じて練習しましょう。
多分来ないのだろうな〜(笑)。
関連記事
この記事を読んだ方へおすすめの記事はこちら