何処のゴルフ場を選ぶのか

幹事をまかされた時の「ゴルフ場選び」、どうしてますか?

ゴルフを計画する場合、私はあまり予約を担当したことがありません。ほとんど友人や先輩任せのことが多いのでですが、たまには担当することがあるわけで、その時が大変困ります。

参加するメンバーに何処が良いか尋ねた場合、ほとんど「君に任せるから・・・・。」「何処でも良いよ、好きな所にして・・・。」などと言われる事が大半で。季節柄寒くない所とか、涼しい所とか、フェアウエイの広い所とか、距離の長い所が良いとか、メンバーによっては、易しい所が良いとか、様々な状況を検討して「よし!、〇〇〇クラブにしよう」という事になります。

スタートして皆がそこそこのスコアーで回っているようだと安心しますし、スコアーを崩す人がでた場合、愚痴を聞かなければならなくなるなんて心配をしなくちゃならないことになります。酷い時は愚痴どころでなく、文句を言われる羽目になる事だってありえるので、余計に心配することになり、おかげで自分のスコアーメイクが・・・・・・・。って事にもなりかねません。

 

食事の美味しいゴルフ場は文句も出にくい?

一番良いのが、皆もスコアーを崩すことなく、前半をそこそこで回って食事が美味しいと喜ばれるし、後半も皆機嫌が良いからそんなに愚痴や文句を言われなくて済む場合ですね。不思議と前半が良い時というのは、後半で崩れる場合が多い気がします。がしかし、皆も前半が良かった為にプラスマイナス0で「やっぱりスコアーとしてはこんなものだろう」と妙に納得してしまうというか、あまり文句も出ません。

逆のパターンの場合も、昼食の時に若干愚痴は出るものの、食事をすることで多少の不幸や、文句も収まってしまい終わってみれば「ああ、やっぱりこんなスコアーになっちゃったよ」と前半・後半でプラマイ0の平均スコアーに落ち着いたりすることが多いような気がします。

いずれにしろゴルフコースを選ぶ時は、皆が楽しく回れることを最優先にして、そのためには「食事の美味しいコース」というのは、はずせないような気がする今日この頃です。