練習場で・・・。

練習メニューの組み立て、考えてますか?

練習場での皆さんの練習メニューは、どの様に組み立てていらっしゃいますか?

もちろん人それぞれだろうし、特に「こうでなければ!」ってものがあるわけではないので自由なのですが、自分のことに精一杯で人様のことなどあまり普段考えたことがないので、ふと疑問に思った次第です。

練習メニューを考える場合、一般的には何らかの自分にとっての課題となる何かがあって、これを克服する為のものって事になるのでしょうね。

プロでもコーチでもないのでこうすればとか、こんな風にとか云うつもりはありませんが、私の自分なりの練習方法(あくまでも自分なりであって、こうしなさいという事ではないですよ)については以下のようになります。

練習場ではまず、準備運動を軽く(5分くらいかな)やって、その後は9番アイアンでの基本スイングの練習(5時~7時のスイング・4時~8時のスイング・3時~9時のスイング)を各15球づつ、そして2時~10時のスイング・フルスイング夫々を10~15球位やります。

その後は、クラブの番手を替えて(7番・5番・ユーティリティ・5番Wもしくは3番W)基本スイングを10~15球、この間練習ボールのなかで綺麗なものを選んで残しておきます。これはドライバー用になります。

残った綺麗なボールをドライバーで20-30球、その後アプローチの距離の打ち分け20y~70yを繰返して最後に再度ドライバーを10球程、これで終了てな感じです。もちろん、途中で休息を取りつつですよ。

玉数で300〜400球、時間にして2時間半くらいでしょうか。