朝一のスタートホールで

本番のコース、スタートは余裕を持って出来るよう努めましょうね。

その日のスタートホール、しっかり準備が出来た時と、色々理由(途中の道路が渋滞して遅刻しそうだったとか色々な理由で)があって十分な準備が出来なかった時では、その日のスタートホールでの気持ちの持ちようが随分違っていますよね。

前者の場合のスタートホールティーショット、ドライバーを多少は余裕を持って、をそれなりに振れるのではないでしょうか。でも後者の場合、「ああ、スタート前のスイング練習も十分できなかったし、パターの感触も掴めないままだ」と若干不安な気持ちを持ったままでドライバーを振ることになってしまいます。

そうすると当然(とは限りませんが、大方)前者はそこそこの所へボールを運ぶことができて、後者はミスショットの確立が高くなって、最悪OBなんてことにもなりかねません。

 

ゴルフはメンタルも大事です。

ゴルフというスポーツは、技術もさることながらメンタルの影響を多く受けるゲームです。したがってゴルフにいく場合、極力十分な余裕を持ってゴルフ場に到着できるように早め早めの出発が大事である旨、キモに命じておきましょう。

特に私みたいな初心者・あるいは初心者にちょっと毛が生えたくらいのレベルのゴルファーは、気を付けたいものです。

会社への出勤でいつもぎりぎりに出社しているあなた!、ゴルフではくれぐれもぎりぎりに到着するようなことのないように。(笑) 自戒を込めまして・・・・。