14本の中身・組合せ 

14本、どうやって組み合わせていますか?

キャディバッグの中身、つまりクラブの組合せですが、皆さんどの様にして決めておられるのでしょうか?

一般的な組合せってどうなんでしょう?まず、1:パターは必ず要るでしょう。2:そしてドライバーも、3:3wも・・・これはアイアンで飛ばせる距離ではないし、4:5wこれも3wと同じ理由で・・・。この後が問題ですね、アイアンを何番から入れておくか?

5番I~9番I、PW、Aw,SWで8本、ここまで12本ですので、あと2本を何にするか?私は7番WとUT27°の組合せに今はなっています。

とこれで、規定通りの14本です。

場合によって(プレイするコースによってです)3Iか、4Iを入れて、7Wを抜くかUt27°を抜くかという組合せになります。でも3I・4Iを上手く扱える自信がないので、ほとんどの場合7W・Ut27°を入れています。

キャディバッグの中身の入れ替えは、本当はコースに行くたびに検討して入れ替えるべきなのでしょうが、なかなかそこまで出来ません。まあ、入れ替えた所で使いこなせないって云うのと、そんなにクラブを買えないって云うのが本音ですが・・・・・。

いまはクラブ自体の性能が良くなって、アイアンは6番以降になっているし、ウェッジの種類(ロフト角度)が増えて、尚且つユーティリティを使うことが増えているようです。

皆さんのキャディバッグの中、クラブの組合せどうなってますか?気になります。