ゴルフ練習場について

練習場、何カ所くらい行きますか? また、いく頻度はどれくらいですか?

練習場、皆さんどれくらいの頻度でゴルフ練習場に通っていらっしゃいますか?

私は週1のペースです。自宅近くのいくつかの練習場を利用してますが、7割位はA練習場、残りの3割を幾つかに分けて距離が長いB練習場、アプローチの練習が出来るC練習場、バンカー・グリーンの練習が出来るD練習場と言う風に、4ヶ所の練習場を使い分けています。

コースに出る前日の練習はやってません。以前はやっていたのですが、ついつい練習をやりすぎて返ってスイングを壊してしまったり、筋肉痛が残ったり結果的に良いことが無いようです。

最近はフルスイングと8割のスイングの練習が主になっています。何時も何時もフルスイングじゃなくて、欲張らずに8割のスイングで確実に狙った所へボールを運べたらスコアメイクが出来そうな気がしています。やっとこのような心境になってきました。

それと100y以内の距離の打ち分け、各番手(7I~Pw・Sw)によるアプローチのキャリーとランの感覚、ロブショット、バンカーショットの練習となっています。

4ヶ所の練習場を使い分けながら、それぞれの良い所、打ち易いところ、距離の表示がきちんとしているところ、そうでないところ。人工芝の綺麗な所、電動のティーアップ機があるところ無い所、上手く使い分けて身に付く練習になればと思います。