アルバトロスとホールインワン

有村 智恵 プロ の快挙! 達成!!

先月(2011年7月)の女子プロトーナメント「スタンレー・レディース」の初日に、熊本出身の有村 智恵 プロアルバトロスとホールインワンを同一ラウンドで達成という快挙をやってのけました。

確率論から計算すると三万年に一度(毎日1ラウンドやったとして)の計算になるそうです。ものすごい確立ですね。そもそもホールインワンですら604ラウンドに一度の確立でしか達成できないと言うのに、ましてやホールインワンよりはるかに難しいと云われるアルバトロスは、17,896ラウンドに一回しか達成出来ないのですよ。この計算上ではアルバトロスはホールインワンの約30倍難しいということになりますね。

一年の半分の日数約180日に2ラウンド回ったとして、約50年の年月が掛かってしまいます。「はっきり云ってできません!」って云うのが正直なところです。

でも現実はそのような確立の計算とは無縁な所で、奇跡を起こしてしまうのですね。まさしく「事実は小説よりも奇なり」ですね。

ちなみに有村 智恵 プロにとってはアルバトロスは二度目(2年前のフジサンケイ・レディースで女子ツアー9人目として記録)だそうで、国内女子プロの中で二度の達成は史上初との事です。

いずれにしろプロのツアーで熊本出身者の活躍は、喜ばしいニュースですよね。熊本出身のプロ(男女とも)みんな頑張れ~~!。