ゴルフの小道具について 1 キャディーバッグ

ゴルフの小道具について

ゴルフというスポーツをしていると、様々な小道具が必要で当初ゴルフを始めた時には思いもしていなかったような物まであることに驚いたりしています。特に時代の進歩というか技術力のアップと云うかすごい物まで出てきていて驚きを通り越してただ呆れている始末なのは、管理人だけでしょうかね?。

ということで、何回かに分けてゴルフの小道具について記載してみたいと思います。

ゴルフの小道具アクセサリーには プレーをスムースに行うための必需品と言うべきものから あったら便利 程度のもの、さらに 嗜好品の範疇に入るようなものまでありますよね、そうしたものを 全て含めると 実に 多種多様なものがあることにびっくりしてしまいます。これは何もゴルフに限った事ではないとは思いますが、何事もやってみれば「へ~~なるほど!」といったことは多いようですね。

まず、必需品としては キャディーバッグ、シューズ、グローブ、ティーペッグ、グリーンのリペアラー、マーカー、帽子、上下のウェアー等々、そして、あった方が良いものには タオル、ペットボトル用保温材、サングラス、ボールに線を引く用具、ボール入れ、雨の日用の傘、レインウェアー、距離測定器、もしくはGPSナビ(ゴルフ用)などでしょうかね。

まずは、「キャディーバッグ

ゴルフのキャディーバッグは 比較的長く使うと思われますし、個性を出すことも可能なアイテムですので、お洒落な物をと考える人もいるかもしれませんが、まずは 機能と利便性を考えて どのようなバッグにしたら良いのかを考えるべきでしょう。 重いものは 色々な意味で不便ですし、避けた方が良い物と思われます。また、何を入れたいのかと言う観点からも収納力(各種ポケット)は重要視した方が良いでしょう。自分でバッグを キャリーしてプレーをするのに便利(現状ではあまりそのような事にはならないでしょうが、ショートコースとかでは、あり得ます)な 軽量で スタンド付きのものは結構使い勝手が良くて重宝すると思います。