ゴルフに行く前に思うあれこれ ゴルフプランをたてる その1

本番前の準備、何をしてますか?

皆さんは、ゴルフの予定が決まってその日が来るまでにどの様な準備行動をとられますか?

大方の場合、ゴルフの予定というのは1:仲間内の4人の場合、2:職場・知人間のメンバーで3~4組前後の場合、3:もう少し大きくて職場のコンペ(同業者や、下請けさん達を含めたもの)の場合等で、それぞれ準備期間が異なると思います。

1:の場合は1週間~10日位前までには決定しているでしょう。2:の場合2週間~4週間前までには決まっているでしょう。3:の場合色々な準備や連絡・確認等が必要になり、1ヶ月~2・3ヶ月前くらいでしょうか。

今回考えてみたいのは、1:の場合です。2・3:の場合は、1:と少しばかり性格が異なるのでまた別の機会に譲ることと致します。

さて、仲間内3名~4名でのゴルフプランの場合は、連絡や各自の都合の確認などしばしば話をする機械もあるし、大方の各自の都合はそれぞれが判っている為、無駄な時間がかかりません。

仲間内ですから、各自のコースの好みやら、弱点、得意なクラブ、コースに行くまでの車の手配(誰が誰を迎に行って連れ帰るのか)、ゴルフ場への予約の手配は誰の名前で誰がするのか?このような事柄について、仲間内の役割分担は然程問題なく、決まる場合が多く、ゴルフプランをたてる時間も短いでしょう。

では一番気を使うべきなのは?どんなことなのでしょうか? 続きは次回ということで・・・。