ゴルフ用ストレッチ ゴルフ場に着いてから行うほぐし その弐

お待たせ致しました、前回からの続きです。

ゴルフ場についてから行うべきストレッチ、その壱です。朝は筋肉が固くなっているので、必ず体をほぐしておかないと怪我を誘発してしまいますよ。まずは、手首と前腕のストレッチです。

 

指関節や手首の柔軟性・可動域を広げるのと同時に肩の筋肉をほぐします。

1 両手を前に伸ばして、左手の手首を自分の体側(手前方向)へ曲げて手の平を自分の方へ向け右手で左手の指を掴みます。手首の曲げる角度は90度位になります。

2 右手で左手の指を掴んだまま、左腕を前へぐぐ~ッと伸ばします。この時腕の窪み(肘の内側)を外へ向けるようにして伸ばして行きます。

3 上記と逆の手(右の手首を曲げ、右手の指を左手で掴んで)を同様に伸ばして行きます。

左右共に15回ほどで十分です。スタート前に一人で気軽に実施できますので、是非、試してください。

 

4 片方の手を伸ばして手の平を上に向け、もう片方の手を重ねて、伸ばしている方の指を掴んで掴まれた方の腕を徐々に伸ばしていきます。

この時も掴まれた方の腕の窪み(肘の内側)を外側(上を向く感じになります)へ向けるようにするのがポイントです。

左右それぞれ10回程度でOKです。無理のないところまで伸ばせれば結構です。1~4まであくまでも無理をしないように。限界まですると逆効果になってしまいますので、注意しましょう。くれぐれも、気軽に無理をせずですよ。

この動きは手首の位置を可能な限り動かさないようにして行う事で、前腕のストレッチと手首の柔軟性を上げることが目的です。