2016年LPGAツアー第23戦 「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」 我らが「笠 りつ子 プロ」 本年度初優勝!! 郷土に元気を届けてくれました。
2016年LPGAツアー第23戦『NEC軽井沢72ゴルフトーナメント』(賞金総額8,000万円、優勝賞金1,440万円)最終日。長野県北佐久郡軽井沢町・軽井沢72ゴルフ北コース(6,614ヤード/パー72)(天候:曇り 気温:21.7℃ 風速:3.3m/s)
H28年熊本地震から丁度4ヶ月を経過したこの日、熊本出身の我らが笠 りつ子 プロがやってくれました!今季初優勝です。今年はほぼトップ10に位置していて賞金ランキングでは日本人の中でトップ(8/14時点 ¥70,642,166)と優勝へはあと一歩!という感じでファンとしてはヤキモキしていたことでしょう。もちろん「近いうちに必ず優勝するだろう」とは誰もが期待していたことだとは思います。本人が一番思っていたかもしれませんね。
最終日は6位タイからのスタート、ショットが好調で前半で3つのバーディーを奪って上位へ迫ると、11番でもバーディー、さらに12番の左のラフから15yをチップインバーディーは圧巻でしたね。15番でこの日唯一のボギーとしましたが、のこりを16番・17番と連続バーディーとして結果として7バーディー・1ボギーの66(-6)。後続に2打差をつけてホールアウト。
この日は一度もスコアーボードを見ないでプレーしたそうで、目標は7アンダーと自身に言い聞かせて臨んだとのことでした。最後の18番を終了して自身がトップだと知った時の表情、とっても驚いた様子でしたね。
2位には、-11の佐伯 三貴 プロが入り、復活の狼煙を上げたようです。ついで3位タイ(-10)には韓国勢のぺ・ヒギョン プロ、イ・チヒ プロの二人、といった成績でした。
熊本県出身プロの成績は以下のとおりです。
最上位はもちろん!「笠 りつ子 プロ」優勝です。次いで29位タイ(-4)の野口 彩未 プロ、やっと(失礼!)トップ30に入りましたね。おめでとう!!、それから、36位タイ(-3)の青山 加織 プロ、このところ調子が良いようで、期待しておりますよ。と予選通過は以上3名でした。残念ながら予選落ちだったのが、一ノ瀬 優希 プロ(54位タイ +1)、上田 桃子 プロ(90位タイ +5)今回は調子が悪かったようです。そして棄権した豊永 志帆 プロの3名でした。
久しぶりに熊本勢の優勝でとってもうれしいのと、地震後の嬉しい・優希づけられるニュースの一つではないでしょうか?
笠 りつ子 プロの実家も被災しているそうですし、自身の部屋も天井が落ちて住める状況ではないとのことですが、練習場の方はお母様が頑張っておられるとのことですので、応援できる方は是非お願いします。私も何度か行ってますが、地震後の腰椎骨折で現在は練習ができませんので、もう暫くしたら通えそうです。
みんな~がんばれ~!! 応援してますよ。
長らくお休みを頂いておりました「LPGAのツアー情報」もこれを契機として復活させることとしました。PCが地震で破壊され、自身も骨折で入院などで記事の更新がままならない状況ですが、ここで歯を食いしばり頑張れば・・・、との思いです。
今後共 Golf-Fine をよろしくお願いいたします。
関連記事
この記事を読んだ方へおすすめの記事はこちら