名物ホール12 司菊水ゴルフクラブの名物ホール

司菊水ゴルフクラブ名物ホールINコース最終18番です。

距離609y(バックティー)、レギュラーティーからだと539yのPar 5 のロングホールになります。

17番で池越えの広々としたショートホールの後だけに、左右がOBゾーンで距離のあるこの18番は気持ちの引き締めが必要になるホールでしょう。軽い打ち下ろしとなっておりパワーヒッターなら2オンも可能ですが、グリーンの手前右手の池が気になる所です。

普通の人なら、第2打を何処に置くのか?というコースマネージメントとそこからの正確なアプローチショットが要求されるホールになりますね。

ティーショットのボールの行方次第では、2打目がフェアウエイ右サイドにある木で視界を遮られる事となってしまいます。そうなればグリーンの手前の池は見えにくいし、木が邪魔で狙いどころが狭くなって苦しくなります。ですのでティーショットの狙いはフェアウエイセンターやや左ということになりますか・・・。

その上で、できれば2打目をグリーンの手前フェアウエイ左サイドに運び、池越えを避けられる場所からのアプローチを打ちたいですね。

まぁ、イメージはそうなるのですが・・・・・・。

皆様のご健闘をお祈りいたします。  ガンバ!!(^_^)/~