ゴルフウェアのポロシャツ、中に入れてる、出してる?

ゴルフ場で気になったこととは?

先日いつものゴルフ仲間とプレイした時のことです。

平日にもかかわらずゴルフ場は賑わっていました。

始めは特に気に留めていなかったのですが、かなり暑い日だったからでしょうか、半分くらいの方がポロシャツをパンツから出しているのに気が付きました。

他の人達はどうなのか?長め(1時間10分)のランチタイムに回りを観察することにしました。

レストランの中のゴルファーたちを観てみると約半数近い人たちがポロシャツを出してました。

最近は出してる人たちが多いのでしょうか?

 

年齢別には見た感じでは?

出している人たちの中で半ズボンの人達が約半分、入れている人達が半分、若い人達とやや年配の方々の割合は半々の感じでした。

後半のスタートまで観察していましたが、シャツ出しの割合はあまり変わらず約半分弱の『中6:出さない4』で出してない方が多いようでした。

皆さんはどうしておられますか?

若い方のほうが割と自由で出している割合が高く、年配の方々になるほどパンツの中に入れておられる方が多いようでした。

どうしても年齢が上がる程「シャツは中へ」というゴルフマナーがしみ込んでる感じでしょうね。

ゴルフ雑誌記事では「若い方々のほうが中に入れてマナーを守っているようだ」との内容でしたが、実際はそうでもないようです。

熊本においてはその記事の内容とは異なっているようです。

もちろん熊本県内全員のチェックをしたわけではないので、たまたまだったのかもしれません。

どちらが正解というわけでなく当人の感性の問題でしょうし、ゴルフ場の服装規定に抵触しなければ良いと思われます。

とは言え、あまりうるさく言うゴルフ場は少なくなりましたけれど・・・・。

ちなみに、同行したメンバーの話では「下着のパンツに肌着を入れている人は中に入れる割合が高い」という説を言っておられましたが・・・・・。(笑)

皆さんはどうしておられますか?