ゴルフコースは何故18Hなんでしょう? その壱

ゴルフコースは何故18Hなんでしょう?

皆さんは、上記について疑問に思われたことはないですか?

まぁ、これについてはゴルフの歴史を振り返らないといけないようですね、色々な説があるのですが、もっともらしい話?の一つとして以下のようなものがあります。

ゴルフ場が何故18ホールとなったか?」それは、ゴルフは他人がプレイしている間はじっと待っていなければならないスポーツですよね。特にゴルフ発祥の地とも言われる「スコットランド」は風が冷たく肌寒い国で、待っている間に体を熱くさせてくれるものが必要とされました。そこでスコットランドの人たちは、1ホール終る毎にウィスキイを1オンス半(約42.5ml)をグッと飲んで体を温める事としていたそうです。この結果、18ホールを終了したところでちょうどボトル1本(720ml)が空になる計算になります。「ボトルも空いてしまったし、この辺で止めるか。」ということで18ホールとなった・・・・・・。

というものですが、いかにも怪しい感じですよね。(以前ゴルフの発祥の地について触れましたが、同様の傾向があるみたいですね)

今となっては、上記の理由でそうなったとしても管理人個人としては楽しい話で、信じても良いような気がしますけれど・・・。

あくまでももっともらしい話としてですよ。

長くなりましたので、本当と思われている理由については次回ということで・・・・。

請うご期待・・・。