ワザと実際とは違う番手を他のメンバーに聞こえるように言ったら?・・・・・

ゴルフのルールは結構色々なものが合って、完全に覚えるのは大変ですよね。

とは言え、知らない内にルール違反をして他の人から「それって違反でしょう!」と云われて、曖昧なまま、云われたとおりに従いますか?それともきちんとした反論や、自信を持った説明を出来るようにしますか?自信を持って受け答えが出来ないようではちょっと困りものですよね。

今回はなさそうで、有りそうなシュチエーションでの問題です。第2打地点

久しぶりに気の置けないお友達4人とのプレー中、池超えのPar4 389y、第2打地点にさしかかりました。貴方のボールはフェアーウェイをやや外れて短いラフの中、メンバーAさんのボールは貴方をちょっとオーバードライブしてファーストカットの所にあります。他の二人はフェアーウェイをキープして、貴方・Aさんよりもやや後方に飛んでいます。

他の二人が打った後、Aさんよりも先に第2打を打つことになった貴方、ちょっとしたいたずら心で「残り155y、ややフォローだし奥のバンカーには入れたくないから7番でいいか!」とAさんに聞こえるような大きな声で言った上で、実は6番で打ちました。結果はかろうじてグリーンオン!!「いや~7番で正解だったな~」とダメ押しでAさんにこれまた聞こえるようにつぶやきました。そして先に打った二人に実際に打った6番アイアンを見せたのです。

そんなこととは知らないAさんは、7番でナイスショットを打ったのですが・・・・。結果はグリーンに届かずグリーン手前の土手に当たって池へ転がり落ちてしまいました。その後Aさんは他のメンバーからあの時の貴方のアイアンは実は6番だったことを聞かされたのです。

この場合、Aさんがクレームを付けた場合、貴方へペナルティーはつくのでしょうか?2者択一で選んで下さい。

 

1:他愛無いイタズラとはいえ、Aさんのクラブ選択を誤らせようと意図的に実際使用したクラブではない番手を聞こえるように言っているので、2打罰が課せられる。

2:貴方が意図的に実際とは違う番手のクラブのことを言ったとしても、ちょっとしたいたずら心であり、決断をしたのはAさんなので、貴方の発言により影響を受けたかもしれないが、自己責任である。従って貴方にはペナルティーは課せられない。

 

 

 

さて、いかがでしょうか?

正解は?

仲間内のラウンドではありそうなシュチエーションですが、この問題のポイントは周りのメンバーに聞こえるようにワザと実際とは違ったクラブの番手を口走ったところにあります。

これはコース上でのアドバイスとなってしまうのです。意図的に誤った情報を伝えたのですからアドバイスにはならないような気がしますが、意図的に(誤った)情報を与えたのですから、アドバイスとみなされてしまいます。

ということで、貴方には2打罰が課せられてしまうことになります。

仲間内とはいえ、クレームを付けられれば2打罰を受けざるを得ませんので、注意しましょうね。(笑)