ゴルフボール、どんな色のボールを使ってますか?  その壱

皆さんは日ごろゴルフ場で使うゴルフボール、何色を使ってますか?

 

キャディー付きでプライする場合は別としてセルフプレイの場合、各自のボールの行方はみんなで確認しなくてはなりません。

とはいえ、同行メンバーの全員が見ていてくれるとは限りませんよね?

加えて目のいい人ばかりではないでしょうから、ロストボールを防ぐにはセルフプレイではみんなの協力が不可欠です。

 

プロの試合やアマチュアの試合等ではフォアキャディ(見通しの悪いホールなどで球がどこに飛んだか確認してくれるスタッフ)がいるでしょうが、一般のゴルフコース営業ではプレーヤーが自分でボールを探さなければならないので大変です。

以前は、キャディさんがボールの飛び込んだ場所を細かくチェックし、一生懸命探してくれました。

キャディーさんの重要な仕事の一つだったのです。

今はセルフプレイのゴルフ場も増えてきてキャディーさんがついてくれることは左程多くはないでしょう。

なのでボールを見失ってしまってロストボールの処理をせざるを得ないこともままありますよね。

ロストボールにせずにボールを見つけるにはどうすれば良いのでしょうか?

結局は、自分だけで行方をチェックするのは難しいので、同伴競技者同士で協力して落下地点・侵入地点をチェックすることが大事なようです。

コース内の木などを目印に、できるだけ細かくボールの落下地点と侵入地点を確認しておく必要があります。

 

エリアを人数分で分割して手分けして探す

 

夏ラフに入ったボールは見つからないときは本当に見つかりません。

確かにこの辺に飛んだんだけどな~、目印はこの木だし間違ってないんだけど・・・。

ならば、見つけやすい色のボールを使えばいいのではないでしょうか?

 

ということで、見つけやすいボールの色ってどんな色なのでしょう?

長くなりましたので続きは次回以降で・・・・。