2017年LPGAツアー第29戦『ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント』大会最終日。成績上位者と熊本県出身プロの成績

2017年LPGAツアー第29戦ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント』(賞金総額7,000万円・優勝賞金1,260万円)大会最終日。宮城県宮城郡利府町・利府ゴルフ倶楽部(6,551ヤード/パー72)(天候:晴れ 気温:23.9度 風速:2.8m/s)

今年引退する宮里 藍 プロがアマチュア優勝を果たして注目された本大会、その興奮が再び再現されました。昨年「日本女子オープン」で史上初となるアマチュアでのメジャー制覇を成し遂げプロへ転向した畑岡 奈紗 プロが2年目にして通算(-13)で初優勝・加えてツアー2勝目達成時、最年少記録を更新(18歳8ヶ月)という素晴らしいおまけを付けてツアー2勝目を勝ち取りました。4打差の通算9アンダー、2位(-9)は李 知姫 プロ、先週に引き続き連勝を狙いましたが、追いつけませんでしたね。3位(-6)には、濱田 茉優 プロ・大江 香織 プロ・永峰 咲希 プロの3名が続きました。

2日目が-8、最終日が-6 と他を圧倒してのぶっちぎり(2位との差が4打なのでぶっちぎりはちょっとオーバーですか?)での優勝でした。優勝インタビューでは「5、6月の状態では考えられないようなプレーができた。やはり、前半から4つスコアを伸ばしたことが大きい。でも、スタートから緊張していました。緊張すれば、呼吸が浅くなる。そういうことを注意しながらの1日です」と話し、「15番は難度が高いので、キーホールだと思っていたし、パーで切り抜けたら、少し安心しましたね」との弁、アメリカへの参戦では思うようなプレーができずに結果も残せていませんでしたが、「今シーズンは自分のゴルフができずに終わりましたが、ここに来て自分のゴルフを取り戻せました。今日のゴルフが出来ればまた戦えると思います」とも。7割がアメリカで。残り3割は日本で・・・、と言う現在の心境を話していました。

熊本県出身プロの成績は以下のとおりです。

最上位は、12位タイ(-1)の有村 智恵 プロ2日目の9位タイ(-2)から伸ばせませんでしたね。とは言え今年の最上位(11位)に一番近くまできていましたので、良しとしましょう。次いで19位タイ(E)の笠 りつ子 プロ、同じように最終日に伸ばせませんでした。そして36位タイ(+2)で青山 香織 プロ、こちらも同様、最終日に伸ばせていません。残念ながら予選落ちだったのが、一ノ瀬 優希 プロ一人でした。

今週は参加4名中、3名が決勝へ進み、最上位が12位タイということでまぁまぁ・・・、いや頑張った・・・と言った感じでしょうか。欲を言えば、トップ10へ一人でも入っていれば・・・、たらればは止めましょう。期待が大きものですからつい欲張ってしまいます。お許しあれ!

県出身女子プロの皆さんの頑張りを期待しています。残りのツアーが9戦、熊本県出身プロの優勝を待っています。

みんな~がんばれ~~!!応援してますよ!!