ゴルフの科学的考察 手軽にできるトレーニング その五

前回からの続きです。イメージトレーニングは効果がない、逆に害がある!?どうゆうことなんでしょうか。

イメージトレーニングを成功させるためには?

それではイメージトレーニングはしない方が​いいのでしょうか?いいえ。決してそんなことはありません。イ​メージトレーニングの効果はスポーツや音楽​家の世界でも実証されています。成功した自​分の姿をイメージすることは重要です。但し、やみくものイメージトレーニングをするだけ​では効果がないということですね。具体化するための努力が必要という事ですね。イメージを具体化するために何度も繰り返し練習することで、イメージした形に近づいてゆく訳ですね。

目標達成・成功する方法

①小さな目標を掲げる(達成したらまた次の小さな目標を掲げる)ことを繰り返す。 最初からレベルの高い目標はやる気そのものさえ奪ってしまいかねません。より具体的で身近な目標から取り掛かりましょう。

②掲げた目標について人に話す。 人は目標などは他人へはあまり話したがりませんよね。何故かと言うと、もし失敗したら恥ずかしいですもんね。話さなければ恥をかくこともありません。逆に言えば他人に話してしまえば、恥をかくことが無い様一生懸命努力する ⇒ 成功する、と云う訳です。

③目標達成した時のプラス面を考える。 これは、成功を単に夢想することではなく、​目標達成した結果どんないいことが​起こるかを客観的に数えてあげることで、努力に対するモチベーションを高めていき、実際​に努力をし、計画を立てて行動起こすことになるからです。

④掲げた目標を達成したら自分に褒美を出す。 自分​を褒めることも褒美のひとつです。前述と同様でモチベーションの維持と、ポジティブなイメージを持つことができやすくなります。

⑤途中での小さな達成や進捗について記録を付ける。 記録を残すことで自分の努力の一つ一つが身についてゆきますし、脳と体に刻み込まれていくと云う訳です。

目標の達成には、イメージトレーニングと努力の裏付けが​不可欠だということでしょうね。1つの車輪だけでは上手く走れませんが​、イメージトレーニングとこれに見合った努力といった両輪がそろえば、あなたが思うよりずっと、​高いレベルまで到達できることも不可能ではないでしょう。

という事で、イメージトレーニングについてでしたが、如何だったでしょうか?多少でも参考になれば幸いです。