ゴルフ用語辞典 コンシード(Concede)
コンシード(Concede)とは、ルール用語で次のストロークを免除することの意味になります。
辞書で調べてみますと、以下のような記載があります。
a:<・・・を>(しぶしぶ)事実[妥当]と認める。
b:<選挙・競技などの>落選[敗北]を(公式発表前に)認める。
c:〔+that〕<・・・であることを>認める・しぶしぶ認める。
d:<権利・特権などを>与える。
ルールブックの第3章 プレーについての規則 規則2 マッチプレー 定義 2-4 を見ると、
マッチやホールや次のストロークのコンシード プレーヤーは、マッチを始める前であろうと終える前であろうと、いつでもそのマッチをコンシードすることができる。
プレーヤーは1ホールのプレーを始める前であろうと終える前であろうと、いつでもそのホールをコンシードすることができる。
プレーヤーは相手の球が止まっていれば、いつでも相手の次のストロークをコンシードすることができる。その場合、相手の球は次のストロークでホールに入ったものとして扱われ、その球はどちらのサイドが取り除いても構わない。
コンシードは、辞退することも、取り下げることもできない。
と記載されています。
実際上では次のパットを免除すること、もしくはホール、マッチ(試合)の勝ちを譲与することを意味します。語源としては、com (共に) + cede (行く)で、認めるという意味のようですね。という事でストロークプレーでは「コンシード」はできません。
そうです、マッチプレー上のルールなのですから・・・・・・。くれぐれも接待ゴルフの場で、接待先に「コンシード」します。等と言わないようにしてくださいね。大変失礼な言い方になってしまいますので・・・・・・・・・。まぁ、あまり心配することもないですかね。{OK}の方が簡単ですし、使いやすいですものね。(笑)
関連記事
この記事を読んだ方へおすすめの記事はこちら