NOBUTA GROUP マスターズGCレディース 最終日の結果・熊本県出身プロの成績

LPGAツアー第31戦NOBUTA GROUP マスターズGCレディース』最終日。兵庫県三木市マスターズゴルフ倶楽部(6,445ヤード/パー72)。(天候:晴れ、気温:17.3℃、風速:5.2メートル)。

単独首位からスタートした横峯 さくら プロが4バーディー・3ボギーの71で昨日までのリードを守りきり、今シーズン3勝目を勝ち取りました。横峯 プロ自身5度目の年間獲得賞金1億円突破を達成したことになります。3打差の2位にアン ソンジュ プロ、4打差の3位タイには上田 桃子 プロ・フォン シャンシャン プロの二人が入りました。

「ふぅ~、良かったです」。優勝インタビューでは、全力を出し切った安堵からか思わず大きく息を吐いた横峯 さくら プロ。この優勝で自身5度目の年間獲得賞金1億円突破を達成、一時は4000万円以上あった森田 理香子 プロとの賞金額差も、約400万円弱と一気に射程圏内へと迫りました。「賞金女王の事はまだ私のなかではそんなにピンと来ていません。2009年に獲ったときは運や勢いもありました。でも女王は2回獲ったら、それこそ本物だと思います」だそうです。

確かに、その通りでしょうね。素直に横峯 さくら プロに「おめでとう!」と言いましょうかね。

で、我らが熊本県出身プロの成績はと言いますと、上記に記載しましたように4打差(-8)として、久しぶりに上田 桃子 プロがトップ3内で最終日を終えました。今日は4バーディー1ボギーの-3で今一歩トップの横峯 プロに追いつくことはできませんでしたが、良く頑張ったと言って差し支えないでしょう。これをきっかけとして、また強い上田 桃子 プロの復活を期待したいと思います。終了後のインタビューでは次のように応えていました。

「優勝をイメージしてのラウンドの中で攻め切ることが一週間やれなかったし、もうちょっと伸ばせるとこもあったので、そういうのをキチッと入れていけば・・・・・。来週しっかり攻めて、この悔しい気持ちは来週に持っていきたいです。ずっと崖っぷちですから。そういう中でやってれば強くなるし、そういう状態で自分らしいゴルフをして、あとは結果を出したいです」。期待してますよ!。

 

 

ついで、5位タイ(-6)に大山 志保 プロ、4バーディー3ボギーの-1で一つしか伸ばせませんでした。終了後のインタビューでは、「今日はパッティングを決め切れなかったですね。いつもより集中力が無かったからかな。でも、メンタル的にはこの3日間は久しぶりに気持ちを切らさずにプレー出来たので、そこが一番よかったところだと思います。(シーズンも残りわずか)出る試合でベストを尽くしてやって、リコーカップに出れたらいいですね。ミズノクラシックにでるかどうかはまだ迷っているので、明日決めます」。とのことでした。

その他の熊本県出身プロの成績は以下の通りでした。

12位タイ(-3)グループに豊永 志帆 プロ、続いてちょっと間が空きましたが34位タイ(+2)グループに不動 裕理 プロ、更に2打差の45位(+4)に小竹 莉乃 プロ、続いて更に1打差の46位タイ(+5)グループに井芹 美保子 プロといった結果でした。

今週は、上田 桃子 プロがトップ3内に入ってくれましたので、やや嬉しい!! ですよ。大山 志保 プロもあと一歩といったところでしたし、・・・・・・・・・。まあ、良しとしましょうね。みんな頑張った結果ですからね。ご苦労様でした。また来週以降でガンバってくださいね。