2017年LPGAツアー第3戦『Tポイントレディス ゴルフトーナメント』大会最終日。成績上位者・熊本県出身プロの成績

2017年LPGAツアー第3戦Tポイントレディーストーナメント』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)大会最終日。鹿児島県姶良市・鹿児島高牧カントリークラブ(6,397ヤード、パー72)、(天候:曇り 気温:15.8℃ 風速:3.7m/s)。

初日から首位を走ってきた菊池 絵里香 プロが最終日までトップを守って、通算14アンダーで完全優勝を勝ち取りました。これでツアー通算3勝目となりました。昨年から8試合連続で日本勢以外の優勝が続いており、連敗を止めたことでややモヤモヤしていた気分を晴らしてくれましたね。

とは言え、まだ3勝目。「ここで安心してはいけないと思う」「好調な外国勢の実力者たちとは「まだ差はあると思う。足元をしっかり見つめながら、しっかりやっていきたい」「いい意味で危機感をもって、来週以降もやっていきたい」と心強い決意を語っていました。他の日本人プロにも同様の強い気持ちで、臨んで頂きツアーを盛り上げてほしいものですよね。

2位には5打差(-9)の渡辺 彩香 プロ、昨年と同じ2位でちょっと悔しい結果でしょう。次いで3位(-7)にはペ・ヒギョン プロと言う結果でした。
熊本県出身プロの成績は、

最上位が5位タイ(-6)の上田 桃子 プロ、かなり調子を上げて来ているようで、次回以降に期待が持てそうです。更に2打差(-4)の11位タイに笠 りつ子 プロ。安定していますが、欲を言えば優勝争いに絡んで欲しいものですね。そして、31位タイ(+1)の一ノ瀬 優希 プロ、最終日に伸ばせませんでしたね。続いて51位タイ(+6)の井芹 美保子 プロ、久しぶりに決勝ラウンドに帰ってきたような感じですね。最後は57位(+9)の有村 智恵 プロ、帰国後の調子が未だに戻らないようです。ちょっと心配ですね。

残念ながら予選落ちだったのが・・・・・・・・・、申し訳ありません。予選落ちの熊本県出身プロはいませんでした。決勝進出の5名全員が予選通過!、素晴らしいですね。これは2012年にgolffineで記事を掲載開始してから初めてのことだと思います。なんだか、嬉しくなってきましたよ。今年は良いことが起こりそうな気配!?

みんな、応援してますよ~~、がんばれ~~!!