LPGAツアー第12戦『中京テレビ・ブリジストンレディースオープン』大会最終日。成績上位者と熊本県出身プロの成績

LPGAツアー第12戦中京テレビ・ブリジストンレディースオープン』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)大会最終日。中京ゴルフ倶楽部石野コース(6,401ヤード、パー72)(天候:晴れ 気温:30.2℃ 風速:2.2m/s)

2日めを終えて首位の鈴木 愛 プロと1打差の(-9)2位タイからスタートした上田 桃子 プロ、3日めの最終日を8バーディー、1ボギーの(-7)65で上がり、Total(-16)として久しぶり(といっては失礼ですが)3年ぶりのLPGAトーナメントツアーの優勝を勝ち取りました。最終18番ホールでの長いバーディーパットを決めた瞬間には右手の握りこぶしを高く掲げガッツポーズ!、下手をすれば池まで行っていたのではと思われるセカンドショット、ピン奥につけようやくカラーで止まっていたこの長いロングパットを見事に沈めた瞬間でした。

終了後の優勝インタビューでは、「昨晩はほとんど眠ることができませんでした。1、2時間くらい。夜中にコーチに連絡をして話を聞いてもらったり、パッティングの素振りをしたりして」。とかなり強いプレッシャーを感じていたことを告白、4月の地元熊本で逃したKKT杯バンテリンレディースの最終日、ほぼ優勝を手にしていたはずでしたが、18番の短いパーパットをまさかのボギーとしてプレーオフ、といった苦々しい記憶。

「今年勝てなかったら辞めようと思っていました」。「ゴルフは今年勝てなかったら辞める覚悟を決めていました。それだけの覚悟をしなければならないと感じていたし、勝ちにこだわれなくなったら、そこで終わりだと思っていました」。と『引退』まで覚悟していたことを明かしました。ですが、「でもチームの支えがあって勝てました。感謝していますし、まだ頑張れってことですね」と、最後は笑顔でインタビューを終えていました。

2位(-14)には追い上げ及ばずテレサ・ルー プロ3位(-13)には川岸 史果 プロが入りました。ついでといっては大変申し訳無いのですが、6位タイ(-11)に久しぶりの国内ツアー10位以内で終えた宮里 愛 プロがいました。是非復活の狼煙としてもらいたいですね。

久々の熊本県出身プロの優勝場面が見られて、大変嬉しく思います。ありがとう!!上田 桃子 プロ、熊本では悔しかったけれど、熊本県民の多くが勇気をもらったと思います。

熊本県出身プロの成績は以下のとおりです。

トップは当然ですが、優勝の上田 桃子 プロ!!、ついでこの処ちょっと元気がなかった?笠 りつ子 プロが6位タイ(-11)、やっぱり10位以内にいることのほうが自然!ですよね。2日目を終えて4位タイ(-8)で1位2位を熊本勢で独占!といった夢をつい見てしまいました。これでスランプ脱出!?すみませんちょっと大げさですよね。そして、29位タイ(-5)に一ノ瀬 優希 プロ、調子は良さそうですよね。それから、39位タイ(-3)の有村 智恵 プロ、初日はまぁ~~まぁ~(ごめんなさい)でしたけど、2日目以降で伸ばせませんでした。そして、49位タイ(+1)の青山 加織 プロ初日と最終日にアンダーパーに出来ませんでした。

残念ながら予選落ちだったのが・・・・・、今週は予選落ちはいませんでした。!!これも珍しい記録ですね。出場者全員(5名)が決勝ラウンドに進んで、しかも優勝者が熊本県出身プロ!!「良かった。良かった!!」。今週は文句なし!今後も是非こんな感じで報告ができることを期待しましょう! 皆さまお疲れ様でした。

みんな~がんばれ~~!!応援してますよ!