南阿蘇でまたまた大叩き、どうも癖になってきてる???
先日は若いゴルフ仲間(3男を含む)と南阿蘇CCに行ってきました。
予約ではOUTスタートだったはずなのですが、「コンペが入っていてINスタートにしていただけませんか?」とのスタート室からの依頼があり、仲間と協議の結果、「いいですよ!」ということで10番からのスタート、
この時点でちょっと嫌な予感があったのですが・・・・・。
出だし3ホールは順調にボギーペース、あわよくば90も切れるかもと甘い期待をしていましたら、13番パー5でまさかの6オーバーの11を叩いてしまいました。
まずはドライバーが右の林に行ってしまいOB、次のショットも左へ大きく曲がり2回目のOB、ついでに次はグリーン手前のバンカーへ、一発で出せたのですが、何とか70㎝くらいに寄せた短い2パット目を見事に引っ掛けて3パットと久々に2桁(11)のスコアーとなりました。
90切りの甘い夢が大きく遠のきました。
一番の原因は13番Hで右、左と斜面を大きく上がり下がりして痛めてる左足への負担が来た事じゃないかと思われます。
3パット目の引っ掛けはめったにしないのですが、泣きっ面に蜂!とはこのことでしょう。
その後は何とか持ち直して(???)、ダボ×2+ボギー×3でしたが・・、13番の6オーバーが祟ってハーフ52でした。
後半のハーフはどうなった!?
この時点で足に来てしまっていて、ヘロヘロの状態で食事後の後半9Hは、3オーバー×2+ダボ×3+ボギー4の計52、トータル104と散々でした。
13番で結構な上り下りをしたせいで足に来てしまったようです。
左足には金属プレートが3枚入っており、左サイトをしっかり止められないと時々ひどいチーピンが出たり、体が開いてしまって鋭い(笑)スライスが出たりもしますが、左程頻度は高くありません。
とはいえ、足に来るとスイングに影響がもろに出やすいようです。
いつまでも若いつもりでいると年齢が静かに忍び寄ってきており、筋力もかなり落ちていて、思わぬ影響があることをしっかり認識(自覚)しておく必要がありますよね。
加えて日頃から足腰を鍛えておくことも、必要でしょうね。なかなかできませんが・・・・。(笑)
何とか3男には僅差でスコアーは勝ったのですが・・・・、わずか1打差なので、これでは勝ったとは言えないでしょうね。反省します。
次回以降でぶっちぎりの差で勝ちたいと思います。
関連記事
この記事を読んだ方へおすすめの記事はこちら