久しぶりに司菊水GCに行ってきましたが・・・・・、残念!!

皆さんはスコアーアップに必要なのは何だと思っていますか?

もちろん、いろいろな要素があると思いますが、その中で重要なTOP3はいかがでしょうか?

飛距離?正確さ?パッティング?コースマネジメント?メンタルコントロール?等々、しかも上記の中身をさらに細分化して「特にここ!!」と限定できれば左程難しくはなさそうですが・・・・・。

そんなに単純ではないでしょう!?

それぞれの要素が複雑に絡み合って、トータルのスコアーになっている訳ですよね。

私の場合は、このところセカンド・サードのショットに問題があってスコアーを崩しています。

もちろん全てがということではありません。

例えばセカンドのFWでシャンクしたり、トップしたり、逆にダふってしまったりという感じです。

このため余分な打数が加算されてしまい90をなかなか切れません。

もちろん巧くいって幾つかのパーをセーブ出来たり、たまにはバーディーを取ったりはしているのですが・・・。

先日の司菊水GCでのラウンドでは2回の3オーバーがありました。

OUTの2番パー5では、ドライバーが開いて当たり右の林へ、一応フェアーウェイへ出すことはできたのですがサードショットがトップして残り90yのアプローチをミス、続く4打目もざっくりでミス、動揺したのか5打目はトップしてグリーンをオーバー、6打目でようやくグリーンオン、2パットの計8打・・・・。(T_T)/~~~

あと14番Par4では同様にサードショットで大ダフリ、の4ON、3パットの7打(3オーバー)となってトータルでは95と残念な結果でした。

せめてこの二つがボギーまたはダボで済んでいれば・・・、まあタラ・レバを言ってもしょうがないのですがね。((+_+))

このようなTOP・ダフリを失くすには、ショットの都度しっかり落ち着いて素振りを行い、ゆっくりとしたスイングを心がければよいのでしょうね。

前回もメンタルの事を記載しましたが、ミスの連鎖を断ち切るためにも結果に一喜一憂することなく、次の最善を目指す(ポジティブシンキング)が重なようです。

反省!!