シングルプレーヤーからの言葉!
ハンディー3のシングルプレーヤーさんからの助言!!
多くのプロや指導者が言っている言葉だとは思いますが・・・・。
いろいろな方からゴルフの上達方法についてお話を聞くことがありますよね。
多くの場合、グリップについてとか、スタンスの取り方についてとか、トップでの間の取り方とか、切り返しのタイミングとか、・・・
いろいろなアドバイスをいただくことが多いと思います。
もちろんこれらは各プレーヤーにとって大事なことでしょうし、その方にあったアドバイスだったりすることがほとんどです。
とはいえ、言われた方はピンと来なかったり、自分には当てはまらないような気がしたり、「え~,そうなの?」と疑問に思ったりする
ことが多くないでしょうか?
今日は多くのゴルフ場でシングルを叩き、クラブチャンピオンに何度もなった方とお話しすることができました。
いろいろな話を聞かせていただいたのですが、その中で最も印象に残り、自分の胸に刺さったのが次の言葉でした。
「練習場のフルスイングの80%でスイングできていますか?」
とその方は言われました
多くの場合、みんなができていないことなのではないでしょうか?
もちろん距離に応じてこのショットは「アプローチだし、通常の80%でちょうどいいよね?」などと思うこととは少し違います。
ティーショットのドライバーからセカンド・サード・アプローチまでを含んで80%のスイングをしなさい!ということなのです。
自分のフルスイングがどのような結果を持っているのか?きちんと把握できているアマチュアは左程多くないと思うのですが、如何でしょうか?
練習場でのスイングをゴルフ場に持ち込んで、精一杯練習場の成果を出すことが日頃から当たり前になっていませんか?
練習場で7番アイアンだと平均で155y~165yだから、ゴルフ場だと短めに150yかな?・・・・・、
当たりが良かったら165yなのでグリーン奥だから・・・、といった計算をしていませんか?
80%のスイングならある程度のコントロールができるはずでしょう!?フルスイングでは難しいコントロールが
十分できるはずでしょう!?
ゴルフは飛距離のゲームではなく何打で上がれたか?ですよね?
ならば、少し抑えた距離で、正確なコントロールで、正確な落としどころで、(全部80%でOKですよ)寄せワンの1パットなら、結果はパーでしょう!?
もう一度これを考えてみませんか?
「80%でスイングしてますか?」とても心に刺さる言葉でした。
関連記事
この記事を読んだ方へおすすめの記事はこちら