本年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます!!

遅くなりましたが新年のご挨拶をさせていただきます。

年明けから体調が悪く記事の更新も儘ならない状況でした。

今は何とか回復して大丈夫です。

今年からは記事の内容について少し変更させて頂きます。

実際のラウンドでの出来事をメインにして楽しんで頂ければと考えてます。

 

さて、今年の1回目のラウンドでの出来事なのですが、予約をしておいたのが直前での変更をメンバーから頼まれまして

10時1分スタート予定を8時23分スタートへ変更。

寒いからとわざわざ遅めのスタートにしていたんですけどね。

夕方に緊急の打ち合わせが入ったとのことでした。

 

幸い今の時期、早い時間は空いていてすぐに変更が出来て良かったのですが、さすがに寒かったのです。

OUTから最初のスタート、あとの組もまだ先の時間のようで後続のカートには誰もいませんでした。(笑)

 

昨夜は晴れ渡っていて、コースは当然ですが放射冷却による霜で真っ白!

スタート室からは「今日はカートの乗り入れはできません、霜が解けたら乗り入れ可のアナウンスします」とのこと、

後続もなかったので予約の時間よりも早めのスタートは出来ず、やや遅れての開始になりました。

 

1番ホールはPar4の短いミドルコース、スタート前に「今日は軽く力を抜いていくこと!!」と決めていたためか

割と自然な感じでドライバーも打ててフェアーウェイほぼ真ん中に、2打目はやや天ぷら気味のショットになり、グリーンを外して

手前15y位につけられました。

ですが3打目は我ながらほれぼれするほどのロブショットが打てて、普段なら見事Pinそばに寄っていたはずのボールが

コーン!!といった音と共に見事にはねてグリーンの反対側カラーのわずかに外へ・・・・・・・・。

完全に凍っていました。 

 

いやいや霜で白くなっていることは判っていて、グリーンも凍っているかもと思っていたはずなのに・・・・!?

ダメですね、2打目の天ぷら気味のショットを引きずっていたのでしょうね。

失敗したことで、なんとかMissを取り返そうという気持ちの焦りが強かったようです。

凍っていることが完全に頭から飛んでいました。(笑)

皆さんにもこんなMiss覚えがあると思いますが、いかかでしょうか?

冬のゴルフの「あるある!」じゃないでしょうか?

 

まぁ、その後の結果としては「寄せワンでいいや!」と思って気軽に打ったのが良かったのか、

見事にラインに乗ってカップイン!!Missを取り返して幸先の良いParスタートとなったのでした。

 

冬のゴルフは寒さと、凍ったグリーンの攻略法が大事だと改めて思った次第でした。

あと、体のほぐしも大事ですよ!!

 

今年も皆様のご検討を祈っております。