スコアーアップするにはミスをしないこと!?・・・・、本当でしょうか? その壱

ゴルフが上手くなるには?

多くのゴルファーが思っていること、その第一がスコアーアップ!、100切り、90切り、80切り・・・・・。

 

そこで言われるのが上記の言葉、言われている事は何の問題もなく「その通り!!」ですよね?

 

言葉尻をとったような言い方ですみません。

「あいまいさが日本の文化だ!」という方もいらっしゃいますが、同じことを言っても人によっては全く違うことが伝わります。

とはいえ、正しければ良いのかというと少し違う気がします。

話がそれてしまいました。

 

本日のタイトルについて、ちょっとゆっくり考えてみましょう。

これって、正しい!?

 

 

正解は、「間違い」です。

どこが間違いかというと、”ミスをしない”といったところです。

どんなスポーツにも「ミス」はつきものです。

どんなプロでもミスをします。ですよね?ミスをしないプロなんていません!

ですからタイトルの「スコアーアップするにはミスをしないこと!?」ではなく、

「スコアーアップするにはいかにミスを少なく出来るのかが正しいものとなります。

さらに言えば、ただ単にミスを少なくするのではなく、「連続するミスを減らす」これが

スコアーを良くする一番のポイントだと思われます。

より判りやすく言えば、”大叩きに繋がるミスを減らして、リカバリーが可能なミス⇒「ナイスミス!を増やす”

ということでしょう。

「ミス」と上手に付き合えば良いのです。無くそうなんて土台無理なんですから(笑)

少しは気が楽になりましたでしょうか?

 

では「ナイスミス!」ってどんなミスでしょうか?

例えば少しトップして150yを狙ったが120yになってしまったとか、少しダフって7割くらいしか飛ばなかったとか、

OBとか池ポチャを減らしてなるだけフェアーウェイをキープするとか。

バンカーから一打で出す、しかもホームランは打たない。

林に入れたら狭い木の間を狙わずに、とりあえずフェアーウェイに出す。等々

連続するミスを誘導しないミスが「ナイスミス!!」ということになりますね。

まぁ、ラフに入るくらいはナイスミスの一つでしょう。

 

さて、あとは何をすればスコアーアップにつながるでしょう!?

長くなりましたので、続きは後日に