先日は平日の悠々ゴルフを楽しみました。

久し振りに4人でのラウンドを楽しみました。

 

このところいつも3人で回ることが多く、さほど時間を気にせずに回ることが多かったのですが・・・・。

久し振りに4人で回ることになりプレー時間を少し気にしながらのラウンドでした。

とはいえ、やっぱり4人で回るといつもとは少し違う話題も出たり、同伴メンバーへの違うからかい方や冗談が飛び出して大いに盛り上がりました。

固定したメンバーもそれはそれで楽しいのですが、いつもとは違うメンバーでのラウンドも異なる話題や失敗に対する突っ込み方も楽しめます。

 

今回の4人目のメンバーの方は何度かラウンドしたこともあり初対面ではなかったのですが、あまり聞いたことが無い同行メンバーの事や

ラウンドの癖、昔のラウンドエピソードを聞くのは結構楽しいものでした。

 

結果的には・・・・。

ラウンドの結果は4人とも何とか100を切った・・・、と言う感じで全員が「危ない危ない!もう少し練習に行っとかないと!!」

という感想と「いや、行きたいとは思うけどなかなか行けないんだよね」という言い訳が全員から・・・・(笑)

ラウンド時間としては標準的な時間、昼食時間込で5時間20分という時間で終えることができました。

良くも悪くも早くもなく、遅くもないラウンド時間だったということでしょうね。

 

それぞれParを3回ずつ取れたしOBも1回ずつ(笑)、煮(似)たような焼いたような?スコアーで・・・。

トップと2位の差が1打、3位・4位との差が2打、ほぼ差がない状況でした。

だからこそ楽しく回ることができたんでしょうけどね。

一人だけ飛びぬけたスコアーだったりすると、他のメンバーは良くても悪くても余計な気を使ってしまって楽しめなくなってしまうでしょうからね。

 

ラウンドする仲間のハンディは左程差がない方が良いのかもしれませんね。

とはいえ初心者の立場で教えてもらっている側としてはうまい方と一緒に回って、たくさん教えてもらいたいですし、

中級者クラスになると、同程度のハンディの方と回る方が楽で楽しいしょうしね。

上級者の方々はハンディの差は左程気にならないでしょう?

同じ程度なら同じ程度で上手い方とはそれなりに勉強させてもらって、差がある場合は余裕をもって教える立場として

気軽に回れるのではないでしょうか?

 

まぁ、それぞれの立場で楽しくラウンド出来ればそれで良いのでしょう。

もちろん、競技ラウンドの場合は別でこれは楽しむ場ではありませんので精一杯気を張ってラウンドに臨めばよいでしょう。

そう思うと、競技に参加されている方はご苦労様です!!