コロナ禍でのゴルフについて

この前行ったゴルフ場で

世間は一昨年よりのコロナウィルスの第6波?の影響で私の周りにも”感染”した!という方が増えてきました。

この状況はさすがに飲食関係や観光業等社会生活の中にやや暗い影を落としていますよね。

とはいえゴルフを楽しむのには左程影響はなさそうですが、皆さんの周りではどうでしょうか?

先日は子供に誘われて久しぶりにグランヴィリオの東コースのラウンドに行ったのですが、土曜日ということもあり混雑してました。

駐車場も結構塞がっており、リゾートゴルフ場だったからなのか?盛況の様でした。

 

一番気になったのは、4人組でのグループが少なかったことです。

コロナの影響でできるだけ密を避けようということなのでしょうかね?

我々も2人でのラウンドだったのですが、先行の2組も2人、あとの組も2人でした。

これは偶然なのか?

昼食の際に窓際でスタート地点を眺めていたのですが、結構な割合で2人の組がありました。

男女2人組(カップル)というのならある程度分かるのですが、男女限らずに2人組で回っておられる方が多かったのですよ。

 

意外とかかったラウンド時間

始めはさほど気にならなかったのですが、二人組が多いということはかなりのスピードでラウンドできるだろうと思ったんです。

ところがです。

全くと言って良いほど早くなかったのです。

逆に混雑しているのか、次のホールに行きつく度に結構な待ち時間を強いられることになりました。

2人組が多く4人・3人の組に早く追いついてしまって渋滞が発生しているのか?それともよほどへた・・・、ではなく初心者の多い組があったのか?

あるいは、人数に関係なくスムーズなプレイが出来ていないのか?

 

結局原因は解らないままラウンドを終了したのですが、18ホールの所要時間は6時間余り・・・・。

二人なら5時間も掛からずに余裕で終了して帰れる!これなら夕方の予定も無理なくこなせる!

ラッキー!!というつもりだったので、「この状況は遅い!!」って言う感じでしたね。

なんだか狐につままれた感じで、予定よりも遅れてお風呂にも入らないまま、そそくさと帰宅したのでした。

 

とはいえ、子供とのラウンド。

スコアーは私は散々でしたが子供はベストスコアーを更新(84)!

上手くなって行くのを眺めている気分は悪くないものでした。