ゴルフの予約、どうしてますか?  その弐

前回の続きです。

大人数の(コンペ等)予約の場合

ゴルフの予約、3~4組、あるいはそれ以上の場合若干の違いはありますが基本的には変わらないと思います。

参加者の希望は聞かないことです???。

聞いてしまうと後で問題になる場合がありますので、くれぐれも申しておきますが聞かない方が良いですよ。

特に参加者が多い場合は気を付けましょう。

立場が強い人や自分の意見が通らない場合に機嫌が悪くなる人等、トラブルの基を作ってしまいかねませんので・・・・。

忖度は必要かもしれませんが・・・・・。

もちろん、メンバー次第ではありますが、あとで文句を言われる心配がないい場合は別ですよ。(笑)

さて、どの様なことだと思いますか?

 

人数が多い場合に一番気にしなくてはならないこと!

参加者が多い場合に私が一番気を付けているのは、食事の評判の良いコースを選択する事

上級者から初心者まで人数が多いとミスが多い人そうでない人、色々な人がおられますのでハーフを終えて食事の時間で「おいしい食事だった!」と思えれば、「よし、後半は盛り返すぞ!」と後半への切り替えも左程難しくないでしょう。

逆にもしも食事がまずければその日一日が面白くなく、憂鬱な日になってしまいかねませんよね。

ゴルフはメンタルの影響が大きいスポーツだと思いますので、切り替えがしやすい(気分を変えること)ことは大変重要な要素です。

予約をするということは、そのコンペの幹事を仰せつかっているようなものです。※違う場合もあるでしょうが・・・。

皆が楽しくそのコンペを終えることができれば、幹事を任されたあなたの株は急上昇!するかもです。

※写真は参考画像です。

賞品の有無は?

今はコンペだからと言って賞品を用意するようなことはあまりないようですが、昔は結構重要な課題でした。

幹事にとっては会場選びよりも重要でその成否を左右しかねない大変なものでした。

最近はそんなこともなくなり、参加費の有無に併せて見合ったものを検討すればよいでしょう。

 

一番の目的は参加して良かったとみんなが思っていただければ大成功!!、ここを目指しましょう!