貴方ならどうしますか?攻める!? それとも刻む!? その壱

コース攻略の選択、どちらを取りますか?

さて、次のようなシュチエーションに遭遇した場合、貴方はどのような選択しますか?

438yPar4の第二打地点、グリーン迄の残りはキャリーで200y、グリーン自体は縦に広く30y・横には25y程。

グリーン手前は左からフェアーウェイに大きく切れ込んだ池があり、フェアーウェイが大変狭くなっています。

個人個人で技術は異なりますし、コースマネージメントの考え方も異なり、その攻め方は様々でしょう。

もちろん、決まったセオリーがあるわけではありませんが・・・・・・・。

 

1:200yはウッドで十分届くし、2オンを狙う。

2:キャリーで200yはちょっと危険だし、冒険は止めて手前に刻もう。

 

さて、どちらを選択しますか?

ゴルフは、如何にミスを少なくするか?のゲームだと良く言われます。

まぁ、上記の場合、多くの方が安全策の2、「刻む」を選択されるのではないでしょうかね。

余程200yのキャリーと方向性に自信があって得意だと云う場合は別として、まぁ、当然でしょう。

ここまでは正しい選択だと思います。???、ここまでは?

そうです!ここまでは、です。

多くの方が、此処から先を間違ってしまい、ミスへつなげてしまっています。

どんなミス?何が間違っているというのでしょうか?

各自、考えてみてください。

自分で考えるということ、とても大切です。

決して、意地悪ではありませんよ!。

 

 

自分で気付くのと人から言われたものでは、その中味が大きく異なります。

人から言われたことはその場で「あぁ、そうか!」と一時的に思いはするものの、数分後には忘れてしまっていませんか?

ですが、自分で気付き識(知)ったものはそうそう簡単には忘れません。この差は大きいですよね。

余談でした。

一つヒントを、ゴルフは上がってなんぼ・・・、途中の経過はどうでも良いのですよね?

続きは次回以降ということで・・・。