誤解されやすい基本 17 体重移動(重心移動) ②

前回、「体重移動」 ⇒ 「腰の水平移動」 ⇒ より多くの「腰の水平移動」 ⇒ 「スウェー」となっていると記載しましたが、それでは「スウェー」とは正確にはどのような状態を言うのでしょう?。

「スウェー」とは、

スウェー」というのは、スタンスの幅以上に腰が移動してしまっている状態※のこと、更に詳しく言えば、アドレスからテイクバックをしてトップを作った時の右膝の内側で体重を支えます(右利きの場合)が、この右膝が体重を支えきれずに右に流れたしまった状態、あるいは逆の状態、フォロースルーの際に左膝内側でインパクト後の体重を支えるのですが、これを支えきれずに左膝が左に流れてしまった状態、の事をいいます。

※前後左右・上下にオーバーに動きすぎていることをさす場合もあるようです。

この「スウェー」が引き起こす様々なミスについては、多くの別の所で記載していますので、ここでは割愛しますね。

 

「体重移動(重心移動)」の正しい意味とは?。

それでは、「体重移動」の正しい意味とはどういうことなのでしょうか。まず、「体重移動」の移動とはどこからどこまでの事なのでしょう?。皆さんはしっかり考えたことがありますか?・・・・・・。一般的に言われている事は、「アドレスの時点で左右均等にかけていた体重が、テイクバック開始後に右に移り始めトップの時点ではほぼ右足に掛かり、切り返しからインパクトへ向かいながら一気に右足から左足へ体重が移動して、フィニッシュを迎えた時点では、ほぼ左足に移動してスイングが完了します。」といったものでしょう。

こうなると、「体重移動」は左右の足の内側間、もう少し詳しく言えば左足のつま先、親指の付け根辺り(拇指丘)から、逆の右足親指の付け根(拇指丘)の間で行われる。ということになりますが・・・・。これだけでは正確ではないようです。それではその他の部分とはなんでしょうか?。

 

次回は、具体的な「体重移動(重心移動)」についてお話しします。