ゴルフの小道具について 4 ボール入れ他
ゴルフの小道具 4回目
ボール入れ
スピード・プレーの観点からも、予備のボールを 2~3個くらいは常時持ってプレーをしたい人に便利な小道具が 、ボールポーチとかボールホールダー(ボール入れ)などとも呼ばれるものです。二個用と三個用が一般には売られています。二個用くらいが かさばらずに使いやすいかもしれません。管理人は3個用の物をキャリーバッグに付けて、なお且つプレーのときにはズボンのポケットに2個入れてプレーしてますよ。常時 ボールを携帯しておけば、OB やウォーター・ハザードにボールを入れてしまった時でも 慌てずに プレーが出来るので重宝するというか、安心できます。
雨具
雨の日のプレーは「如何に グリップを乾いた状態にしてプレーできるか」がポイントになりますので、常に 乾いたバスタオルを 2枚と普通サイズのタオルを2枚くらい バッグに入れておくと良いのではないでしょうか。それから、大きな傘も役に立ちますけれど、それ以上に重要なのが、「レインウェアー」だと思います。体が濡れないように、通気性が良く 蒸れずに、カサカサと音がしなくて動き易い ものを着用しましょう。
そうすれば、格段にプレーし易くなります。耐水圧 (防水性)、透湿度 (通気性) などの数値が レイン・ウェアの性能の目安ですので、比較検討してみてください。なお耐水圧の数値は5000以上あれば十分だと思われます(あまり高すぎても・・・・です)。透湿度は高いほど良いのでこちらは高めを選択した方が良いと思われます。
距離測定器・他
必需品とは言えませんが、コース・マネジメントの観点から利用価値の高いものに 距離測定器があります。最近は キャディーなしのセルフ・プレーで プレーをする機会が多いと思われますので、距離測定器の必要性は高いと思います。レーザータイプのもの と GPS タイプとがありますが、それぞれに一長一短があります。個人の好みでどうぞ!。
他にも、必需品とは言えませんが、あれば便利だと思われるクラブフェースを 綺麗にするブラシ、庭が広くてネットを張った練習ができるような人にはボール回収用の道具などもありますよ。また、その他様々な練習器具が開発・販売されていますので必要に応じて各自選んでいただければ良いとおもいます。それぞれの練習器具には それなりの工夫がなされているので、試して見る価値はあるのではないでしょうか。
関連記事
この記事を読んだ方へおすすめの記事はこちら