コンペ(one-day tournament)

 

コンペ(one-day tournament: competition)

本来「コンペ」というのは、「競技」を意味する英語の「コンペティション(competition)」を省略した呼び方です。ただし、実際の英語圏では “tournament” のほうが、一般的な言葉として通用していると思われ、「one-day tournament」という方が通じると思います。

参加する人数に関わらず、順位を競う形式でプレーする場合、それは「コンペ(one-day tournament)」ということになります。仲間内で行うプライベートコンペや、会社単位で行う企業コンペ、コースが主催して誰でも参加できるオープンコンペ、寄付や資金調達を目的にしたチャリティコンペなど、コンペの規模や種類はたくさんありますが、いずれにしろ参加者に順位がつき、多くの場合その順位に応じて賞品が授与されるとこになっています。

また、各ゴルフ場で行われる「月例杯(a monthly club tournament)」も、もちろんコンペになります。メンバーコースが主流の日本では、これが最も身近なコンペといえるでしょう。月例杯は通常、ハンディに応じて参加できるクラスが分けられていて、一番上位のAクラス(一般的にハンディ9~12程度まで参加)で優勝することは大変な名誉となっているようですね。

小心者の私などは、社内コンペくらいがせいぜいで体協の大会やら熊日の大会などの公式?の試合にはとてもじゃありませんが、出る勇気がありません。