リーダーボード(leader board)
野球で得点経過が表示されるのはスコアボードですが・・・。ゴルフでスコアボードに相当するものは、「リーダーボード(leader board)」と呼ばれているものになります。ゴルフの競技が開催される場合、アテスト小屋かクラブハウスの周辺に、手書きのリーダーボードが設置されるのが通例となっています。ホールアウトした順に、各プレーヤーのスコアが掲示され、その時点での順位がわかるようになっています。
プロトーナメントの場合は、18番ホールのグリーンそばに、大型のリーダーボードが設置されることが多いようです。これには、ホールアウトしたプレーヤーだけでなく、プレー中のプレーヤーも含めた、リアルタイムの順位が表示される仕組みになっています。
現在ではそのほとんどが電光掲示式ですが、メジャートーナメントのひとつ、マスターズのリーダーボードは、今でも昔ながらのパネル式となっています。これは、プレーヤーの名前やスコアの数字のパネルを、そのつど、人の手で交換するものとなっており、掲示の即時性よりも、トーナメントの伝統を重んじているということのようです。
ちなみに、最近では、ゴルフ場のカートに搭載されている多機能端末(GPS画面)に、リーダーボード表示機能がついていることも多いようですね。これは例えば、複数組のコンペで、それぞれの組が端末にスコアを入力すると、成績順に名前が表示されるという機能となっています。他の組の途中経過や、自分の順位がわかるので、コンペが盛り上がると評判のようです。
関連記事
この記事を読んだ方へおすすめの記事はこちら