LPGA 出身県別登録プロの人数って?
トーナメントシーズンとなって、大会ごとに熊本県出身プロの活躍をお報せしていますが、時々「おやっ?」と思うことがあります。
熊本がゴルフ大国(特に女子について ※男子も多いのですが)言われていることは皆さんもご承知のことだと思います。これと比べても意外と多いのが「京都出身プロ」の数なんですよ。ほぼ毎回5名の出場で2~3名が予選を通過しています。※京都以外にも割合からすれば多い所があるかもしれませんが、特に目立つということです。
と言うことで、各出身県別のプロがどれくらいの人数いるのか気になりましたので、調べてみることとしました。
各トーナメントに出場してくるプロの数は大体100名前後(90~110名前後 ※出場資格等については別の機会に記載させて頂きますね)なのですが、大会によって当然ですが、出場選手の入れ替わりがありますよね。それで、時々「この選手はどこの出身だったかな~?」と言う場合が起こります。かなり覚えてきたつもりなんですが、あまり頭が良くないのですぐに忘れてしまいがちです。(笑)
当方の頭の出来については・・・、どうでもよいですよね。本題に戻ります。
で今回LPGAのホームページで調べてみました!。会員登録の所で出身県別の名簿がありました。調べてみたところ、結構な数なんですよねこれが! 論より証拠と言うことで、以下北の方から順に紹介していきますね。
北海道:23名 青森:4名 秋田:1名 岩手:7名 宮城:6名 山形:7名 福島:17名 新潟:5名 群馬:16名 茨城:21名 栃木:21名 千葉:29名 東京:92名 埼玉:35名 神奈川:46名 山梨:7 長野:9名 富山:5名 岐阜:5名 静岡:21名 愛知:65名 福井:4名 滋賀:8名 三重:5名 奈良:6名 和歌山:5名 京都:28名 大阪:53名 石川:8名 兵庫:24名 岡山:9名 鳥取:3名 広島:18名 島根:1名 山口:5名 香川:5名 徳島:7名 愛媛:7名 高知:4名 福岡:30名 佐賀:2名 長崎:6名 大分:6名 宮崎:9名 鹿児島:15名 沖縄:14名 そして熊本:28名 総勢742名となります。(2013年3月現在)
どうでしたか? これだけの数のプロがいるわけですよね。当然ですが、大体人口分布に比例しているようです。
京都は熊本県と同じ28名の登録プロがいるようです。なぜ?京都出身プロが多いと感じるのでしょうかね?長くなりましたので、続きは次回と言うことで・・・・。
関連記事
この記事を読んだ方へおすすめの記事はこちら