ゴルフの雑学 ゴルフって漢字でかくと・・・・? 2-1 改訂版

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い申し上げます。 皆様にとって本年が良い年でありますように!!

ツアーもシーズンオフということで、しばらくは色々なゴルフに関する話題を提供したいと思います。

ゴルフに関するちょっとした”トリビア”をお届けします。

さて、日本ではいろいろなスポーツが盛んで、報道番組や新聞報道でも様々なスポーツについての記載・表記がなされますよね。

野球、水泳、卓球、柔道、剣道、相撲、弓道・・・・・・etc これらは普通に漢字で表記されます。では外来語のままでカタカナで表記されるのは?・・・。

サッカー、テニス、バスケット、バレーボール、ラグビー、アーチェリー、・・・・etc、そしてゴルフ。

それでは、次の漢字はどんなスポーツを表記したものでしょうか?

①籠球 ②撞球 ③闘球 ④蹴球 ⑤庭球 ⑥排球 ⑦氷球 ⑧杖球、⑨洋弓

少しは馴染みがあって比較的易しいと思われるのは、①籠球・・・バスケット、②撞球・・・ビリヤード、④蹴球・・・サッカー⑤庭球・・・テニス、 ⑨洋弓・・・アーチェリー、というところでしょうか。

では、③排球・・・バレーボールですね。 ⑦氷球・・・とは?感じがでていますね・・アイスホッケーです。

⑨杖球・・・とは? これは中々思いつかないでしょうが、・・・そうホッケーだそうです。う〜〜〜ん!?。