2016年LPGAツアー第33戦「樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント」大会最終日 成績上位者・熊本県出身プロの成績

2016年LPGAツアー第33戦樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント』(賞金総額8,000万円、優勝賞金1,440万円)大会最終日。埼玉県飯能市・武蔵丘ゴルフコース(6,580ヤード/パー72)(天候:曇り 気温:12.4℃ 風速:1.4m/s)

最終組の一つ前(4位タイ)からのスタートしたシン・ジエ プロがTotal(-9)で、逆転!今季3つ目の優勝を勝ち取リました。2位(-8)には、イ・チヒ プロ、3位(-7)には、比嘉 真美子 プロが入りました。

最終日の特に16番、残りピン左5メートルのやや長めのパットを見事に沈めてバーディー!渾身のガッツポーズ。優勝インタビューでもこのガッツポーズに触れ、「13番から連続で、バーディーチャンスがあった。でも、パッティングが決まらない。(16番でようやくバーディーが取れて)うれしかったから、4ホール分をまとめて!」と答えていましたね。

優勝を争ったのはイ・チヒ プロ、因縁の対決と言っても過言ではないでしょう。彼女とはトーナメントで良くぶつかっており、しかも勝てていない場合がこのところ続いていました。「チヒさんは素晴らしい選手です。いつも同組でプレーすると最終日、ものすごいパッティングを見せつけられて負ける。特にミヤギテレビ杯では、プレーオフで敗れた時、虚しさばかりが残っていた。日本では、2度あることは3度あるということわざもあるけど、3度目の正直というものもあるそうですね。絶対に今度こそ、と思っていましたよ」。と随分と意識していたようです。今回はそこを克服した感じで喜びも大きかったのでしょう。

熊本県出身プロの成績は以下の通りでした。

2016-11-01_15h52_02

最上位は、36位タイ(+4)の豊永 志帆 プロ・一ノ瀬 優希 プロの二人、次いで45位タイ(+5)の上田 桃子 プロ、以上3名が決勝ラウンドを戦いました。残念ながら予選落ちだったのが、青山 加織 プロでした。

今週は、参加を見送った人も多く4名中3名が決勝ラウンドへ進み、1名が予選落ちということで熊本県勢としては良かったのかなと思います。笠 りつ子 プロ大山 志保 プロ他がエントリーしておりませんので止むを得ないでしょう。獲得賞金ランキングで笠 りつ子 プロが先週までは2位でしたが今回の優勝でシン・ジエ プロに抜かれてしまいました。熊本県民としては、ちょっぴり悔しいですよね。

2位のシン・ジエ プロとの差額が¥7,379,000・・・。トップのイ・ボミ プロとの差額は¥32,829,665・・・。まだまだ十分に追いつけますし、諦めずに優勝を狙ってもらいたいと思います。

 

みんな~がんばれ~~! 応援してますよ!!