ゴルフルールクイズ グリーン編 打順?

久しぶりにゴルフルールクイズです。

ゴルフコースでラウンドしているときには、そうそう打順について考えることはないと思いますが、如何ですか?まずはティーインググランドでオナー(前のホールで最もスコアーが良かった人、同じスコアーであればもう一つ前のホールで最もスコアーが良かった人、以下繰返しですよね)が最初で、以下成績順に打って行きますね。(※スタートホールを除きます)

では第2打地点では、どうでしょう?これも迷うことはありませんよね。ティーショットが最も飛ばなかった人、ですよね?    ではここで問題です。

いつもの仲間でラウンドしている貴方、グリーン周りにたどり着いたのですが、同伴者の一人Aさんの球はホールから20ヤード離れた場所のグリーン上にあり、貴方の球はホールから5ヤード離れたグリーンの外にありました。後の二人もグリーン上でそれぞれホールから10yと15yと言った距離にあります。このような状況でゴルフ規則に従ってプレーする場合、同伴者Aさんと貴方のプレーの順番は?

①貴方だけがグリーン上に乗っていないのですから、貴方が最初に打つ

②一番遠い同伴者Aさんが最初に打って、グリーンには乗っていないが、貴方がピンに一番近い処なので最後に打つ

 

さて、上記の内どちらが正解でしょうか?

 

正解は・・・ホールから遠い同伴者Aが先にプレーする。 という事で②が正解です。

【解説】
1ホールのプレー中のプレーの順番はグリーンに乗っているか乗っていないかを問わず、ホールから遠いプレーヤーが先になります。

これは規則10-2(プレーの順番)ストロークプレー に記載があります。

10-2 b 1 ホールのプレー中

同じ組の競技者がそのホールのプレーを始めたら、以後はホールから最も遠い球が先にプレーされる。複数の球がホールから同じ距離にある時やホールとの位置関係が決めにくい時は、先にプレーする球をくじ引きなどで決めるべきである。(以下略)

ということで、基本通り遠い方から打つのが正解でした!でも、なんだか迷いだしたら判らなくなってしまいがちですよね。グリーンに乗っている方が優先みたいな感じ、貴方にはありませんか?

今日以降は間違えないようにしましょうね。それではまた・・・・。