ラウンド中には、誰を頼りにしていますか?

同伴している先輩、同僚、それとも友人、はたまた上級者?ですか。

ゴルフというゲーム(スポーツ)は、コースでは他の人を頼れませんよね。勿論、初心者でまだコースでラウンドするのが10回未満という事であれば別ですが・・・。

となれば、頼りとするのは・・・・・・・? そうですね、自分以外にありませんよね。

通常の生活の中でも皆さん実行されていると思いますが、「自問自答」。そうです、一人で色々な問題や困難な状況に陥った場合に、「自問自答」することで理性的に、問題の解決や処理判断を行って、乗り越えていらっしゃると思いますが、いかがですか?

結構、自分って頼りになりますよね。まぁ、一人の場合は、ぶっちゃけそうするしか致し方ない状況ですからね。やるしかありませんよね。それでもその判断はそんなに間違った結果を出さないものですよね。

勿論、人それぞれで、立場や状況次第で変わりはしますけれど・・・。

いずれにしても、これってゴルフでも利用できるテクニックだと思いませんか?

どういうこと?

単に「自問自答」するのではありませんよ。プレーをしている自分とは異なる、冷静で嘘をつかないもう一人の自分を想定するのです。

具体的には、どんなふうにすればよいのでしょう?

長くなりましたので、続きは次回ということで・・。乞うご期待!