梅雨の時期のゴルフ、皆さんはどう対処してますか? その弐

ひと昔前のレインウエアーと今のものとは何が違うのでしょう!?

 

昔は磯釣りが趣味で、結構な頻度で通ってました。

当時釣り用のレインウエアーは耐水圧・透湿性能を謳った結構な値段(7万ほど)の製品もありました。

最上級のものは持っていることでステータスではあったのですが・・・・。

着心地が今一で、ゴワゴワした感触と動くときの生地が擦れるガサガサ音がうるさく、今のものとは大違いでした。

 

最近のレインウエアーの中には耐水圧30000mm/H2O 透湿度22000g/㎡/24h、といった性能のものがあります。

※写真は参考画像です。

 

 

中からの水蒸気を逃がして(透湿性能)かつ、外からの雨の侵入を防ぐ(防水性能、または耐水圧性能)、は当たり前。

プレイヤーの動きを制限しない(ストレッチ性能)、ウエアー自体の軽さ(軽量性)(防風性能)等々。

ゴルフ・釣り・登山など様々なアウトドアスポーツシーンに対応しています。

 

大雨でも雨の侵入を防ぎ、内側からの汗による湿度さえ排出して蒸れたりしません。

しかも大変軽くストレッチ性能も有りでゴルフの動きにも十分対応してます。

値段も昔に比べれば大変安く、半分位になっています。

一言でいえば、雨がウエアーに当たる音以外と~っても快適!!

 

何が言いたかったのかというと、レインウエアーさえちゃんとしたものがあれば、「雨の日のゴルフも楽しめる」ということです。

予約が雨の日になっても無駄にしたくないと思われる方は当然用意されていることでしょう。

もちろん、「雨ならばゴルフは行かない」というのであればそれはそれでありです。

 

まぁ、レインウエアーの性能・有無にこだわらず、雨でも晴でもゴルフを楽しむでことが大事でしょう!?

楽しむことができれば心や体の健康にも良いはずですよね。

皆さん大いに楽しみましょう!!