ラウンド前の練習、皆さんはどうしてますか? その壱

スタート前の練習(当日だけでなく前日を含めて)やってますか?

最近の私は、ラウンド前の練習にほとんど行っていません。

昔はスタートの一時間半前くらいにゴルフ場についてチェックインもそこそこに練習場に向かっていたものですが・・・・。

ショット練習30分程、パター練習20分程、計50分~1時間、スタート前には心を落ち着かせるために同伴者とコーヒータイム、と言う感じでした。

身体を動かすスポーツですから、準備運動とかウォーミングアップは怪我予防という意味でも必要です。

ですが、練習場で上手く打てなくて「あ~~、やっぱり練習不足でスイング修正できていないよ~~!!」といった経験ありませんか?

スタート前練習をやった結果、良くないイメージを必要以上に持ってしまったり、不安を引きずってラウンドをスタートってことになっていませんか?

そうして当然ながら良い結果、思うようなスコアーが残せない、といったことが多くなっていませんか?

そんなことなら当日の練習はしないままスタートした方が精神的には良いような気がするのですが・・・・・。

このところの私の状況は

ということで、最近はラウンドの一週間前の土曜日か日曜日に練習場に行けばよい方で、半分以上はぶっつけ本番のラウンドになってます。

まぁ、スタート3Hを通常の7分位の軽めのショットで体を慣らしながら、徐々にフルスイング(実際は8~9割程度)にもって行くという感じです。

お陰様でドライバーはあまり曲がらずに飛んでくれるので、飛距離を気にしなければそこそこ満足です。

スタートの3Hは軽い気持ちのせいかあまりミスをしません。

問題は4番H以降の2打目・3打目なんですよね。

18Hのうち3~4回は力んでしまいトップかダフリ気味のショットを打ってしまうので大叩きの原因となり、スコアーメイクに苦労してます。(笑)

今の私の課題です。

これさえなければ、鳥を打たずにParを2~5回、悪くても90代の前半、良ければ80台で廻れるのですが・・・・・。

長くなりましたので続きは次回以降で。