2023年 新しいゴルフルール、知ってますか?

今年もゴルフルールの改定時期となりましたが、「競技ゴルフには参加しないから関係ないよ」と言って知らなくてもよい訳ではないですよね。

このところのPGAのルール改定はゴルファーにとって優しい改定となっている場合が多く、知ってて適用した方が得だと思います。

ではその内容とは?主な点を紹介します。

 

ドロップ後、自然に動いたボールは元の位置にリプレース

起こる頻度は左程高くないと思いますが、例えばショットが池に入った場合の処理で広報延長線上にドロップしたボール。

風せいなのか自然に動いて再度池に転がり落ちたしまった場合などです。

つまり、二重に罰打を課せられなくなったということです。

 

ラウンド中に破損したクラブの交換が許される

 

アンプレアブルの処置、後方線上の救済方法

 

この他、障碍者のための変更や、スコアーカードへのハンディキャップの記入が不要(ストロークプレーに限る)となりました。

 

また、紙のルールブックが廃止されすべてデジタル化されることに。

これにより、スマートフォンなどで専用アプリをダウンロードすればルールブックを携帯しなくても済むようになります。

世界で印刷されることを考えれば、大幅な経費節減につながります。

「強力な検索機能を備えたルールアプリを用意する」とR&Aは表明しているそうですよ。